人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ、あの人の結婚を喜べないのか

懸賞 2010年 08月 10日 懸賞

SNSで知り合った友人が、結婚するそうです。
顔を合わせたこともある、20代後半の女の子。

SNSの日記で、プロポーズを受けた報告があったのですが、
私はなぜか「なんだか嫌な気分」がしてしまいました。
自分でも、なぜ、友人の結婚という喜ぶべき出来事について、
「なんだか嫌な気分」を感じたのか解せなくて、ずっと考えていました。

1 嫉妬

 まず考えたのが、嫉妬でした。
(1)30歳になる前に結婚できそうなのが、うらやましくねたましい。
 →確かにうらやましいとは思うが、晩婚とはいえ自分も結婚したし、
  もう過ぎたことなのでそれほど「嫌」と感じる理由にはならない。
(2)自分より幸せな結婚ができそうなので、うらやましくねたましい。
 →うちの夫は、私にとっては最高なので(ノロケ)、
  他の結婚全てに対して、実は本気でうらやましく感じたことはない。
(3)自分より努力せずに結婚できそうなので、うらやましくねたましい。
 →確かに、キャリアを積むこともなく、婚活もせず、結婚できてうらやましいが、
  彼女の方が交際期間も長いし、逆にうらやましがられても不思議ではない。

というわけで、どうやら嫉妬ではないような気がして。。。
そもそも、私が未婚のとき、友人が(1)~(3)の状態でどんどん結婚していきましたが、
「うらやましい!」とは思っても、「嫌な気分」になった記憶はありません。

実は、私って、この女の子のこと、
無意識下であんまり好きじゃなかったのかな…
彼女の幸せを喜べないなんて。。。なんて思っていましたが。

2 心配
最近の日記では、彼女のお母さんが猛烈に結婚に反対しているとのこと。
「戸籍に傷がつく」とまで言われているそうです。
これを見て、私は自分の感情に納得がいきました。
SNSの友人ごとき私ですが、彼女の結婚を「心配」してしまい、
それが「なんだか嫌な気分」として感じられたのだと。

晩婚の私からすると、なんだか2人ともフワフワしているんです。
「アラサーの実家住まい同士で結婚すると、これで普通なのかな~?」と思いつつも、
「いやいや、わが夫もまだ20代。
 以前相談を受けた20代前半の後輩女子も実家住まいだけど、
 彼女たちよりは現実的だった」と思ってしまうわけで。

ええ、余計なお世話なんです。余計なお世話なんですけど…
彼女は(今の仕事を続けるつもりかはわかりませんが)、
家事も自分が全部やって、義理の家族ともうまくやって、
実家と同じレベルの生活が送れると信じているみたい。

でも、何年か彼女の日記を読んでいる身としては、
彼の状況からも、彼女の信じている結婚生活が送れるとは思えず…

まあ、私は結婚にたくさん不安があったので、
幸せな結婚生活を無条件に信じている(ように見える)女の子に
嫉妬」しているともいえるかもしれませんね!

by satanicmoon | 2010-08-10 18:37 | よそさまのこと

<< if もしも…   あなたにとって、結婚とは? >>