人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚と親について

懸賞 2010年 08月 18日 懸賞

[私の親について]
元々、私の結婚相手の学歴とか収入とか家柄とかを気にするタイプでした。
夫は、そうしたスペックが高くなかった(せいぜい私と同等)のですが、
初対面から私の親兄弟の心をわしづかみにしたようです。
「不快感がない」「かわいい」「不器用だけど誠実」「(態度が)恰好いい」…
というわけで、結婚に全く反対されなかったのは、以前にも書いたとおりです。

[夫の親について]
息子の結婚相手には専業主婦を、と地元でのお見合いをすすめていたそうです。
でも、ある日突然、息子が「僕、結婚します!」と連絡してきて、その相手は、
5歳も年上の、仕事を辞める気もなければ、夫の実家近くに住む気もない私。
「妊娠でもさせたのか」「(当時流行の)婚活詐欺なのではないか」と…
夫の親には、かなり気をもませてしまったようです。

なので、残念ながら…
私は嫁として、夫の親に気に入られている自信はありません。
意地悪されているわけでもありませんけどね!

というか、実は、義理親とは接点自体がほとんどないのです。
顔を合わせたのも、両家の顔合わせと結婚式の前日当日のみ…

お正月やお盆も、夫自身が「僕は帰省したくない」と言い、
私も自分の実家に帰りたくないので、2人でゆっくり過ごしました。
また、どちらの家からも「来い」と言われませんでした…
今後もお葬式等がない限り、行くことはないと思われます…
(夫よりは私の実家が近いですが、それでも日帰りは厳しい距離です。)

さらに、「自分の親には自分だけで対応する」という暗黙のルールまであります…
夫婦として、親からなにか送ってもらったりした場合でも、
夫の親なら夫のみが、私の親なら私のみがお礼を言い、
「妻(夫)も喜んでいた。よろしく伝えてだって」ということをしています。

今どきのクールな親子関係というより、
たぶん「ちょっと変わってる」レベルですよね…

職場で、「お姑さんたちとはうまくやっているの?」とか、
「だんなさんの実家に帰らないの?」なんて聞かれると、
なんだか、嫁としての義務を果たしていない気がして、
後ろめたいような気持ちになってしまうのですが…

「夫が『いい』って言うんだからいいか~!
 長男の嫁として、いつか来る介護の心づもりだけしておけば☆」
と開き直っています。。。

こんなラクな親不孝な夫婦の形態もありますので、
「義理の親って面倒くさそうだな~」
と結婚をためらいがちな方の参考になればと思います(笑)

by satanicmoon | 2010-08-18 20:43 | 婚活ふりかえり

<< 婚活ブログ、再開します!   if もしも… >>