2009年 04月 17日 ( 1 )

懸賞 懸賞

別れ際の「ありがとう」

懸賞 2009年 04月 17日 懸賞

「落武者」Aさん(30代前半、”会社”ネット検索出会い)
無事、お別れすることができました。

最後のメールでは、
「さたむ~さんと知り合ってから、毎日が楽しかった」
「自分の欠点がさたむ~さんを悩ませて申し訳ない」
「ぜひ幸せになってほしい」
「今までありがとう」
そんなふうに言ってもらえました。

Aさんだって、本当はそんなことは思っていなかったかもしれません。
儀礼的な定型文だったのかもしれません。

それでも、優しい言葉は、受けた人の心を和ませて、
次の「恋」(あえて「恋」と書きます)へ背中を押してくれると感じました。

婚活での別れの言葉は、
ドライで事務的なものがよい、
という意見も納得できます。

もし、歯医者さんを私のほうから断らなければならなかったら、
そういうときは、ドライで事務的な言葉にするべきだと考えました。

別れの言葉は…、
相手との関係にふさわしいものを、とよく考えることも、
相手への最後の誠意なのかな…と今は思っています。
[PR]

by satanicmoon | 2009-04-17 23:16 | 2009年婚活日記