カテゴリ:2008年以前の婚活( 4 )

懸賞 懸賞

思い出せない…

懸賞 2011年 07月 04日 懸賞

コメントをいただいて、結婚情報サービス会社に入る前、
”エキサイト結婚”で活動していた頃のことを思い出そうとしたのですが…
ほとんど思い出せません!

当時の記事では、「5人と会った」と書いてありますが、
3人しか思い出せ…あ、あともう1人思い出しました!
もうそんなレベルです。

いやなことは忘れてしまうのか、
それとも、良くも悪くもなくて印象が残っていないのか…

いつか、これほど苦労した婚活についても、
すべて忘れてしまうのかもしれません。


さて、ネット婚活で出会った、
(思い出せるうちの)1人めは、距離感が近い人でちょっと気持ち悪く感じ、
2人めは、実際に会ってみたら、全く気が合わなさそうなタイプでした。
3人めは、何回かお会いしましたが、だんだんイライラするようになってきて…
4人めは、ハンパなく変な感じの人で、お断りしたらメールで暴言を吐かれました。

たしかそんな感じだったと思うのですが、
後の結婚情報サービス会社で出会った男性と比較すると…
私は結婚情報サービス会社の相手のほうが、平均的に印象がよかったです。

ネット婚活と結婚情報サービス会社、なにが違うのか考えてみます。
[PR]

by satanicmoon | 2011-07-04 19:40 | 2008年以前の婚活

はじめて婚活をしたときのこと。

懸賞 2009年 02月 17日 懸賞

職場が提携する結婚相談所に思い切って登録したのは、
(ここは「情報サービス」というより「相談所」というイメージでした。)
20代後半だったでしょうか。もう5年ほど前のことです。

その頃の私は、30歳になる前に結婚したかったんです。
でも、当時の彼氏は「自分は結婚しない」と公言していたので…。
(その彼は一昨年結婚しましたが…orz)

その最初の結婚相談所は…、
店舗で、名前等を伏せたプロフィール(紙)を閲覧し、
目に留まった方の写真を見せてもらって、
気に入ったら係の人を通じて申し込む、というシステムでした。
そうすると相手に電話で連絡が行き、申込者のプロフィールを見て、
相談所内で会ってみるか(30分ほどだったかな?)決めます。
そうして会ってみて、お互いOKだったら交際スタートとなります。

当時の私は20代ということで、係の人には珍しがられたんですが(笑)、
結局、4人の方にお会いしただけで、2年間の登録期間が過ぎてしまいました。
でも、お会いした方は、ちゃんとした感じのいい方が多かったですよ。
(お会いした4人とは、一応全員「交際スタート」の状況にはなりました。)
…まあ、ここでお会いした方の話はまた別の機会にするとして、
この結婚相談所のメリットとデメリットを挙げておきます。

メリット
・しつこくされて怖い思いをすることが一切なかった。
・お相手のプロフィールが信頼できた。
・お互いに結婚したいという意志が明確だった。

デメリット
・店舗まで行くのが面倒。自分で紙をめくって探すのも面倒。
・申し込まれると、職場に電話連絡されるので困る。
・職場と提携しているため、知人に遭遇する率も高い。


比較して、今の結婚情報サービス会社では…、
・担当者が守ってくれると約束している。
・プロフィールは証明書で確認している。
・結婚を目的とした(遊びではない)雰囲気が強い。
・店舗が通勤途中にあり、ネット検索のほかにデータマッチングもある。
・申し込まれた場合は、パソコンか担当者を介しケイタイにメールが入る。
・同じ会社の人間は、データと担当者で排除してくれる。
上記のことを確認して入会しました。

過去の経験から、それなりに学習して婚活しています。
最初から断られ続けて…ヘコまないといったらウソになりますが、
自分と今の会社を信じて、まだまだがんばるつもりです!
[PR]

by satanicmoon | 2009-02-17 21:09 | 2008年以前の婚活

反省と考察

懸賞 2009年 02月 03日 懸賞

私、さたむ~は昔から結婚願望が強いです。

そんな私の婚活歴は…
20代半ば 合コン・友人からの紹介を30件以上経験。
20代後半 職場提携の結婚相談所に2年間登録。
30歳ころ 結婚サイトで約半年活動。
そして、現在、結婚情報サービス会社に登録するに至っています。

「さたむ~は、昔から『出会い』がないの?」と言われそうですが、
職場の同じ係にも、取引先にも、今でも独身男性がゴロゴロいます。
私好みの誠実っぽい人が多いし、話も合わなくもないので、
仕事以外でも、飲み会したり、メールや電話もしたりと、わりと仲良しです。
でも、プライベートで2人きりで会うことが想像できません…

・多くの男性と出会う機会はある。
・男性との協力関係、友人関係は問題なく構築できる。
・でも、恋愛感情は持ちにくい。それっぽくなっても、続かない。

仕事関係者は「ちょっとイイ感じかも?」という段階でとどめて、
お互いに期待を持たせつつ仕事するとウマくいくような気がして…、
無意識に、それ以上踏み込まないようにしているのかもしれません。

だから、仕事以外の場所でお相手を探そうとするのですが、
今度は「仕事の忙しさを理解してくれない」と切り捨てちゃうことも。。。

結局、私は仕事メインの生活から抜け出せないのかも。
恋愛と違って、仕事は努力しただけ報われやすいから。
そして、傷つくことも少ないから。
そういうことなのかもしれません。ふー、自己嫌悪。

こんな私にアドバイスがあったら、お願いしますー(涙)
[PR]

by satanicmoon | 2009-02-03 22:42 | 2008年以前の婚活

ネットで婚活をしていた頃も…

懸賞 2009年 01月 27日 懸賞

小雨さんの婚活ふりかえり~Aさん~を拝読して、
以前、私もネットで婚活をしていた頃を思い出しました。

お恥ずかしい話ですが…、昨年もワタクシ、
「今年は結婚する!」などとほざいていたのです(笑)

そして、実際にリアル友が出会い結婚した、
「エキサイト結婚」を選び、活動をはじめておりました。

半年に満たない活動期間で、
条件やメールの文面で取捨選択し、
結局、5人の方とお会いしたでしょうか。

それでも…、
「また会ってみてもいいかな?」と思えたのは、たったお一方。
お互いタイプでなく一回限りで終わったのが、お二方。
残りのお二方のうち、お一人に関しては…
お断りした後、暴言メールを送られ、かなり怖い思いをしました。

そのうち、毎日送られてくる大量のハートメールにお返事したり、
相手の反応におびえながら「お断り」をしたりする日々に疲れてしまい、
途中であきらめてしまったのが、去年の私でした。

そのため今年は、結婚相談所等に頼ることにしたのですが…
まだネットでの婚活にも未練があります。
可能であれば、両立して活動していきたいと思っています。

ので、こちらをご覧になってくださる方、
オススメのネット婚活サービスがあれば、ぜひ教えてください!
(具体的な名称等は、鍵コメントでこっそり、でもOKですっ)
[PR]

by satanicmoon | 2009-01-27 23:22 | 2008年以前の婚活