2009年 01月 30日 ( 1 )

懸賞 懸賞

結婚相談所等を訪問して(C社)

懸賞 2009年 01月 30日 懸賞

今回訪問した結婚相談所等は、C社です。
(訪問した順に、仮にA社、B社…としています)

C社 担当者は50代女性
<ポイント> 
・会員数と紹介可能人数の多さをアピール
・お互いに希望条件を満たしている者同士を紹介、ネット検索も可能
・各種プランあり(?)

C社へは、比較的、時間の余裕を持って訪問しました。
恋愛テストの後、説明、お試し検索、そして長大なセールストーク。
たっぷり3時間近く帰してもらえませんでした。
途中で営業終了時間になり暖房が切られ、
寒さで間接が痛み、だんだん意識も朦朧と…(苦笑)
最後は「今日は契約できません」と念仏のように繰り返しました。

いやー本当につらかったです。
このとき研修中じゃなかったら、帰りたくて契約しちゃったかもしれません。
私、ここ数ヶ月は営業(的な仕事)を担当しているため、
セールス研修を受講している最中だったんですね。
自分のスキルアップの一環として、「プロの営業を見たい」と考え、
思い切って結婚相談所等めぐりをする気にもなったんです。
おかげさまで、習いたての交渉力スキルを活用する練習ができました。
そして相手のセールストークをお手本として分析することもできました。
(話の組み立て、目線、声の抑揚、座り位置etc…)

結論から申し上げますと、私は結局このC社に入会しました。
でも「疲れて帰りたかったから」という理由ではなく、
持ち帰って比較検討した結果、一番自分に合いそうだと思ったからです。

(具体的には…)
・こちらが質問する前に、担当者が、
 「万一、断ったのにまだしつこいような人がいたら、
 私がガツンと注意しますから安心してください」と言ってくれたこと。
・私の性格に合った活動プランを考え、アドバイスしてくれる、
 (と私に信じさせてくれた)こと。
・担当者の、適度な親近感と距離感を保ったまま、
 長時間のセールストークをこなせるパワフルさが尊敬に値したこと。

「C社」を選んだ、というよりはむしろ、
この「担当者」を選んだ、ということかもしれません。

これではほとんどC社の説明になっていないので、
他社と比較したC社のイメージを書いておきますと。
A社は「ピンク色の幸せそーな結婚のイメージ」、
B社は「黄色の気軽な恋愛のイメージ」、
C社は「ブルーの真面目な契約のイメージ」、
少なくとも、私が訪問した店舗と
お話した担当者からはそういうイメージを受けました。

あとは、金額について。
「やっぱり金額もネックです。半額ぐらいになりませんか?
 B社は半額にしてくれるそうです」
という趣旨のことも言ってみました。
B社の思い切った値引きに、C社の担当者さんも驚きはしましたが、
C社もネットにも資料にもない初期費用をかなり抑えたプランが!
担当者さんいわく、「お客様から言われないと出せないプラン」だそうです。
(C社は、初期費用+月会費方式のため、
 活動期間が長引くとB社より割高になるみたいです。)
ただ、B社の値引きとは違い、それなりにサービスが削られています。
でも「あなたのスペックならこのプランでもいけるかなと思って」とのこと。

「私のスペック」ったってねえ…、
「自己紹介」のとおり、平々凡々な三十路の職業婦人ですよ。
でもね、担当者さんはPCの検索画面で見せてくれました。
「たとえば10歳若かったとするわね?そんなあなたを希望する男性の数は…」
23歳の私を希望する男性は、3分の1に減っていました。
43歳の私になると、5分の1くらいに減っているのは想定内だったのですが、
28歳よりも僅差で33歳が勝っていたのにもびっくり。
真剣に結婚を考えている男性には、
 ある程度社会経験があって、でも子供を生める年齢が人気なの
」だそうです。
…え、私、言いくるめられてますか?(苦笑)
そうだとしても、婚活中の30代には、なんだか心強い言葉じゃありません?

というわけで、C社は訪問時間が長かったこともあり、
すっかり長いエントリになってしまいましたが。

私が契約したC社の説明と同時に、以下のことを言いたかったわけです。
結婚相談所は、何社か回って比較し、納得して入会すべき!
結婚相談所は、担当者との相性も大切!
30代女性は人気があるので自信を持って婚活して!!

とくに一番最後の、とっても重要だと思います。
アラサー・アラフォーのみなさん、一緒に頑張っていきましょうね♪


そうそう、結婚相談所等訪問は、次のD社が最後になります。
C社でいいかなと思っても、契約前にもう一社足を運んでおくのが、
営業研修中Satanic Moonのやり方です(B社もそうでした)☆
[PR]

by satanicmoon | 2009-01-30 13:24 | 2009年婚活日記